やさい・くだもの 「べじふる屋」

小さな八百屋から 北海道の季節の野菜や果物をお届け

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長ネギ

今年は野菜が高いのですよね?
ママはスーパーで野菜を買う事がほとんどなく
(いつもパパに頼んでいたので・・・
今まで値段さえ見ませんでした

こうして自分達で値段をつけるようになって
うちの店って安いんだなぁと実感してるこの頃です

今は野菜の売値を調べる為必ずチェックしてますよ~

今日は長ネギの話をしましょうか
negi.jpg

今回の写真のは綺麗ですが
時には泥付きだったり
根っこがもじゃもじゃしてたりします
綺麗に拭いたり1枚剥いたり、根をカットして束にしますよ

negi2.jpg

上下をテープで巻いて最後に葉先を揃えてカットして出来上がり

negi3.jpg

その時の太さで2~4本で一束にします

最初の頃はネギは一束100円だったのに
だんだん価格が上がってきて・・・120円
そして今現在は138円になってしまいました(涙

ま、それでも安いですよね


題名に長ネギと書きましたが・・・・

実はこれを見せたかったのです

ネギなどを巻くテープの名前を(笑

negi5.jpg

(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

なんてナイスなネーミングなの~

| ネギ | 16:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT